美容師のち単車

ひさしぶりっす。

いやいや久しぶりっす。みなさま。
今日も激動の1日でした。コミコミでしたね。セット面足りませんね。
うちはセット面が8面しかございません。スタイリストが5人。
1人のスタイリストにお客さんが2人になるともう店の中はいっぱい...
待ち椅子もいっぱい...大変ですね。。
明日も予約でいっぱい。。。

早く店をおっきくしなくては...がんばります。

来週は月火とサロンワークは休みなんですが。。
月曜は午前中講習会に出席。火曜の夜はカラー講習の講師の仕事。休みなし!!!
頑張りますよ。。。。まだまだ。



で明日のレースは新G1ヴィクトリアマイル!今年からのレースです。
俺の大好きな馬『ラインクラフト』が出ますよ!
初代女王になってくださいよぉ〜mm
っで予想!!
もちろん本命は
◎6ラインクラフト
対抗
○18エアメサイア

▲3ジェダイト
   9レクレドール
 11ロフティーエイム

でいきますよ。


明日の早朝にセットのお客さんの予約が入っておりますので。。もう寝ることにします。
おやすみなさい。あしたもがんばろー!!おぉ〜.....ぉ...ぉ..。.。....。zzz
[PR]
# by JG-ACCESS | 2006-05-14 00:29 | ひとりごと

波、つかみました!

天皇賞!
いやぁすごかったですよディープインパクト!!
圧勝ですね。。鳥肌ものでしたよ。
今度は海外挑戦らしいですけど、武豊のコメントが印象的でしたねぇ
海外ではいかがでしょうね?と言う記者の質問に
『彼(ディープ)より早い馬なんかイナイんじゃないですか』
楽しみですね。武豊が言うと真実みがありますよ。

ちなみにとりましたよ3連単。配当は安かったんですけどね。
メインは 7→2.5.10.11だったんですが
抑えで 7→1.4.11を買ってたのが。。見事!!

サンデーサイレンスの子供達つながりで。。

すごいですよねサンデーサイレンスも。男として尊敬します・・・
[PR]
# by JG-ACCESS | 2006-05-01 00:31 | 今日の出来事

Catch The Wave

今日は激混みの1日。
飯も食わずにがんばってくれたアシスタントたちに感謝ですわmm
断ってしまったお客さんたちもごめんなさい。。

そんな激混みのなか密かに私的なBGMで仕事してたのは俺です。。
みんながワタワタ仕事してるのにレゲエなノリでマッタリしてたのは俺です。。

明日も忙しい1日になりそうです。。みんな頑張りましょう。。

世の中はGWでワイワイなのでしょうが
俺たちには稼ぎ時のGW。
まぁ3月に他県に出て行った人たちに会えるのはうれしいんですけどね。
そんなゆっくり話している暇もなく。。。夏までマタネ。ってことになるんですが。。

桜も全然見ずに過ごしてしまいましたね。。
先日、暇な時間を見つけたので『ちょっと銀行に・・』とスタッフに告げ、
バイクにまたがり桜をもとめて・・・
しかし直ぐにスタッフから戻ってこいとTELが。。アポなしのお客様でした。。。
悪いことはできないもんです。。。

そんな春ですが
あしたは天皇賞。
もちろんディープインパクト。
最近全然負け続き。。

明日こそは 『Catch The Wave!』
[PR]
# by JG-ACCESS | 2006-04-30 00:12 | ひとりごと

気になる

CMを見るたび気になる。

『バンテリン  クリーミィーゲル』

ちっさい 『ィ』 いるか?



なんだか最近忙しくて・・こんな更新でスイマセン・・
[PR]
# by JG-ACCESS | 2006-04-27 01:36 | ひとりごと

XL1200S-SPORTSTER

です。

駐車場&携帯のカメラなんで写りがいまいちですが。。
f0101104_20939100.jpg

f0101104_2033467.jpg

このへんが苦労した後部フェンダー周り。
フェンダー自作ですよ。スゴクね?


f0101104_2035059.jpg


f0101104_204548.jpg

この細さで1200cc。軽自動車約2台分。
よく知らない人には『400ccですか?』って聞かれます...:;
でもそこがいいところ。
ほんとにエンジンの上に乗ってます。。って感じ。

ハーレーらしくないところもいいところ。
俺は基本的にはシングルシリンダー好き。単気筒ね。
日本車で言えば SR系とか。
トライアンフ、BSAもいいですねぇ〜。。
旧車系も好きですね。。
アメリカン系はあまり好きではないんです。。
でもこの『スポーツスター』は別。
ブリティッシュ系、ダートラ系、旧車系すべてに当てはまる感じ。
アメリカンって感じにはしてないです。。
ま〜エンジンはVツイン。2気筒ですけどね。
1発600ccなんで、まぁいいかなと。。。。。

ハーレーに見えないハーレー。いい感じですよ。。

オタクな話でスイマセン。。。
[PR]
# by JG-ACCESS | 2006-04-18 20:08 | ひとりごと

久しぶりに

更新。。

先週は、なんだかなんだか忙しくて。。更新もできず。。。

日曜日の営業終了後なんですけどね、店の壁を塗り直しました。。
ユウとカヨと3人で。
一部分なんですけどね。これが結構大変。。
シャンプー台周辺あたりを中心に。。
うちの店って壁が全部白なんです。
ので、結構汚れが目立つ。特にシャンプー台周辺。。
カラー剤とかが飛んじゃって結構汚れるうえに汚れが落ちない。。。
ので塗ってしまおうと。。上から白で。。。。
たまに塗ってます。。

で今日(月曜)は床のワックスがけ。これは2〜3ヶ月に1回。。
これは専門の方にお願いいたしております。

店がきれいになりました。。。
でも本音はいい加減引っ越したいです。。。新しいお店にしたいんですよぉ。。
いい場所があればすぐにでも引っ越すんですけどねぇ。。。
いい場所ありません??


んで〜、さっきまでバイクを組んでおりました。。。夜中にこつこつと。。
うちのマンションは1階が駐車場なんですけどね、そこで。
他の住民にあやしまれながら。。。

ほぼ完成!!
大変でしたよ、、、配線が特に。。。
電工ペンチで配線の先にちゃんと端子をつけて。。
タイヤに干渉しないように配線を取り回して。。。

ハーレーの後部の配線って、テールランプの中で振り分けられてるんですけど、、
テールランプを違うのにかえたので、入れられない。。。
ので、全部の配線を後部フェンダーの裏で振り分け。。。。かなり大変:;

で前後フェンダー、タンクをトルクレンチで組んで。。
シングルシートを載っけて。。。

俺、バイク屋になれそうです。。。

かなりカッコいくなりましたよvv
やっぱりスモールタンクにはシングルシートですよ。。
あとはタンクエンブレムをつけるだけ。

わかんないですよね。。バイクに興味がない人には。。。

写真は明日にでも。。。
[PR]
# by JG-ACCESS | 2006-04-18 01:58 | ひとりごと

アンケート

それと...皆さんに聞きたいことが。。

うちの店では新規のお客さんが来ると
かるい(?)アンケートをお願いしてるんです。。

まぁ普通に住所、氏名やらの他に

スタイリストの希望
○男 ○女 ○どっちでも ○指名(     )

タバコ吸います?
○吸う ○吸わない ○匂いも嫌い!!

髪の悩みは?

よく読む雑誌、ファッション誌は?

いつものスタイリング方法は?

美容室に行く頻度は?

とか。。いろいろ。。
めんどくさいようですが。。お願いしております。。

で、今度

シャンプーされるの好き?
○好き ○かなり全力でお願い ○嫌い ○いいけど短時間で ○しないで

マッサージは?
○好き ○かなり全力でお願い ○嫌い ○いいけど短時間で ○しないで

話は?話しかけられるのは?
○好き ○嫌い ○いいけど短時間で ○しないで


などの項目を増やそうかと。。。
めんどくせ〜と言わずにご協力お願いしますmm
最初だけなので。。。



聞きたいのは....
他に何かありませんかね??
項目。
美容師に知っててもらいたいことなど。参考にしたいので。
何かありましたらコメント、よろしくお願いいたします。。

接客にやり過ぎはないと思っていますので。。。(ただのビビリ??w)

まぁこんなこと書くとカタッ苦しいとこみたいに思われるかもしれませんが
そんなこと全然ありませんからw
お客さんには気づかれない最高の接客を目指してますので。。

いい男の条件と一緒で
嘘くさい下心丸見えの優しさより
見えない優しさの方が良くないですか???w

自己中の俺の考えですけど........
[PR]
# by JG-ACCESS | 2006-04-08 23:55 | ひとりごと

今日も

忙しかったっす・・

お客さんの合間合間にHPをいじりながら。。。例のチラシを作りながら。。。営業終了。。
疲れましたね。。。

営業中にお客さんと話してたこと。。
『うまい美容師って?どんな人??感性がすごい人?』って聞かれて。。

俺が思うには。。

世の中の美容師の技術なんてそんなに大差はないと思うんです。
まぁ極端にヤバい人も中にはいるだろうけどね。
感性だって人それぞれだし。。。

俺の中の『うまい人』の定義は
お客さんの感性にどれだけ近づけるか。。と
どれだけ波長を合わせられるか。。だと思います。

どんなに人気があってまわりが絶賛してても
その人にあわなかったらその人にとっては合わない美容師になりますからね。


この人は今なにを思ってるんだろう。どんな感じにしたいんだろう。を
的確に明確に表現できればお客さんは喜んでくれるしね。

そのいろんな周波数を持ってる美容師はみんなに喜ばれるんじゃないかな。。

うちのスタッフたちにもそのことはよく言ってますね。。
もちろん、表現するための最新で最高の技術は必要ですけど。。
そんなのは みんな、やればできますから。。
ただ感性の波長をあわせるのはなかなか難しいですからね。。
頭もよくなくちゃできませんしw
感性をあわせるには
世の中の情報や出来事などいろんなことは必要になってきますしね。。

それができてから自分の感性を隠し味程度にのせてあげるんです。。

完全に押し付けの技術は喜ばれませんからね。。

。。。たまにやりますけどw
[PR]
# by JG-ACCESS | 2006-04-08 21:19 | ひとりごと

明日は休み

なんです。

明日の予定は。。

1 洗濯
天気が良さそうなので。
俺、洗濯好きなんです。かなり。。干すのが好きなのかな...
かなりこだわりがあって...多分洗濯だけは結婚しても嫁さんにはさせません。。

天気のいい日は家中の布という布をすべて洗います。
で、ベランダいっぱいに壮観に並んだ洗濯物を見て満足。。
うちのベランダって12帖くらいの広さがあるので、かなり干し放題!
そのためにこの部屋に引っ越したくらいなので。。。
太陽の香りっていいですよね!?太陽の下で干した洗濯物の匂い。。わかるかなぁ??

2 フライヤー作り
うちの店は毎年この時期になるとフライヤーをポスティングするんです。
かんたんに言えば、家やアパート、マンションにチラシ配りですね。
スタッフ達が各個人でデザインするんですけどね。。フライヤー。。
もう...すごいんですよ...自由すぎて..絵とか。。。字とか。。。
がんばって作ってるんで。。。だめだしも出来ずに。。。
で、俺が修正。。。ってか、ほぼ作り直し。。デザインは残しますけどね。。
これが大変。。。

で、出来上がったらみんなで配りに行くんです。5000枚ほど。。朝4時に集合して。
毎年、遅刻者が1人はいるのよね。今年は誰になることやら。。。

ちなみに修正前↓
f0101104_2251224.jpg











。。。。。ねぇ。。祝福って。。。


3 バイクの配線
愛車の外装をただいま塗装中。
結局、白にしちゃいました。
で、出来上がるまでに
後部フェンダーのテールランプとウインカーの配線をどうやってとりまわすか考え中。。
後部フェンダーを自作したので。。配線も自分で考えなくちゃいけないんです。。><;
わからない人には全然わからない話ですよねぇ。。。スイマセン。。
わかる人いたらなにかアドバイスを!!



多分こんな感じの1日になるのではないかと。。
明日も早起きするので、もう寝ます!!
おやすみなさい。。。。
[PR]
# by JG-ACCESS | 2006-04-04 02:37 | ひとりごと

七右エ門窯のただしくん

由緒ある平清水の平清水焼き

そこにある七右エ門窯の跡取りが俺と同級生。
7代目か8代目だったような。。。

高校からの付き合いで、いいこと悪いこといっぱい教えていただきました。
特に悪いことw
酒の飲み方 やら 女の子とのつきあい方
いろいろとこの方に教えていただきましたね。。。

今でも年末はこいつのうちにみんなで集まって忘年会。
総勢20〜30名。その人数が入る場所があるんですよ。
陶芸教室の教室やら休憩所やら。とにかく広いので。。。
高校のときからなので、もう15年くらい続けてますね。。忘年会。。。

んで、俺は高校のときに住み込みでバイトしてました。七右エ門窯で。

のぼり釜炊いたり。薪割りしたり。いろいろしましたね。。。
んでぇ大変だったのは。。。
陶芸教室にきた小学生の作った作品をガス釜で焼くんだけど・・・
それがもうね。。。細かいんですよ。。。小学生なので。。。
茶碗とかじゃないんですよ。。。なんか。。地球外生命体みたいな。。
ロボット系とか。。怪獣系とか。。
なんじゃそれ!?って感じの。。。
丁寧にならべて焼くんですが。。細かくて。。。折れるし。。。大変でした。。。

それでその釜場が暑い。ってか熱い。。
Tシャツしぼれましたからね。。  ジャ〜   って。。

岩盤浴どころじゃないですよ。

でもなかなか楽しかったね。あまりできない体験ですので。。感謝。。

その ただしくんですが、今じゃ3人の子のパパで
俺の尊敬するアーティストの一人です。

http://www4.ocn.ne.jp/~sitiemon/
[PR]
# by JG-ACCESS | 2006-03-31 00:57 | ゆかいな仲間たち