美容師のち単車

2006年 03月 31日 ( 1 )

七右エ門窯のただしくん

由緒ある平清水の平清水焼き

そこにある七右エ門窯の跡取りが俺と同級生。
7代目か8代目だったような。。。

高校からの付き合いで、いいこと悪いこといっぱい教えていただきました。
特に悪いことw
酒の飲み方 やら 女の子とのつきあい方
いろいろとこの方に教えていただきましたね。。。

今でも年末はこいつのうちにみんなで集まって忘年会。
総勢20〜30名。その人数が入る場所があるんですよ。
陶芸教室の教室やら休憩所やら。とにかく広いので。。。
高校のときからなので、もう15年くらい続けてますね。。忘年会。。。

んで、俺は高校のときに住み込みでバイトしてました。七右エ門窯で。

のぼり釜炊いたり。薪割りしたり。いろいろしましたね。。。
んでぇ大変だったのは。。。
陶芸教室にきた小学生の作った作品をガス釜で焼くんだけど・・・
それがもうね。。。細かいんですよ。。。小学生なので。。。
茶碗とかじゃないんですよ。。。なんか。。地球外生命体みたいな。。
ロボット系とか。。怪獣系とか。。
なんじゃそれ!?って感じの。。。
丁寧にならべて焼くんですが。。細かくて。。。折れるし。。。大変でした。。。

それでその釜場が暑い。ってか熱い。。
Tシャツしぼれましたからね。。  ジャ〜   って。。

岩盤浴どころじゃないですよ。

でもなかなか楽しかったね。あまりできない体験ですので。。感謝。。

その ただしくんですが、今じゃ3人の子のパパで
俺の尊敬するアーティストの一人です。

http://www4.ocn.ne.jp/~sitiemon/
[PR]
by JG-ACCESS | 2006-03-31 00:57 | ゆかいな仲間たち